hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

普通の生活

最近体重が増えて来て、痩せたいと思っているのですが、なかなか体重が減りません。運動等をしても、少しぐらいでは逆に太ってしまいます。昔はすぐに痩せる事が出来たのに痩せる事が一苦労です。その点、株式投資は、選ぶ、買う、売るだけの作業なのでもし…

普通の生活

最近体重が増えて来て、痩せたいと思っているのですが、なかなか体重が減りません。運動等をしても、少しぐらいでは逆に太ってしまいます。昔はすぐに痩せる事が出来たのに痩せる事が一苦労です。その点、株式投資は、選ぶ、買う、売るだけの作業なのでもし…

雰囲気で投資

私は特に株の知識も殆どなく、雰囲気で売買していますが、自分なりにある程度の見込みもあると思った物に投資をしているつもりです。中長期で保有する事を目的としていますが、短期的に売買する事も有るだろうし、大したルールも決めていません。現在、楽天…

競馬予想

明日の毎日王冠、競馬予想してみました。三連複でステルヴィオ・ケイアイノーテック・サトノアーサーで勝負してみます。たまに競馬でもしてみるのもいいかと思いました!

不必要な物はない

世の中で断捨離とかミニマリストとかが流行っていますが、世の中必要でない物はないと思っています。しかし人間自分で処理しきれない程の物や情報があると管理する事にエネルギーがいるため、出来るだけ自分の周りをシンプルにしようとします。私は喫煙者で…

意識すること

お金を増やしてやしていこうとする上で常に意識を持つことは重要であると思います。よく気絶しているだけでお金が増えていく等といった表現が有りますが、常にアンテナを張っておくか、そうでないかでは結果が大きく違ってくるような気がします。いかに情報…

雰囲気で投資しています。

私は雰囲気で投資をしています。といっても無作為に選んだ銘柄をあみだくじで選んで投資をしようとしているのではなくて、もちろん割安度や業績、事業内容等も少しは確認しているんですが、あまり正確には殆ど理解出来ていません。もちろん知識もあって、こ…

継続すること

10万円から株式投資をしていますが、目標に近づけていけたらもちろん大成功ですが、とにかく目標年数でも継続出来たらなあと思います。どんな事でも理屈では説明する事が難しい感覚ってあると思います。釣りでも1匹目つれたら、2匹目が釣りやすくなるよ…

まず10万円を手に入れる。

10万円からの株式投資をやっている理由は、もちろんインデックス投資等でお金を積み立てて行くことや貯金をやっていくことは大事な事ですが、殆どリスクを取らず、お金を生み出せたら感動が凄いからです。10万円をお給料等から手に入れる事は正当な方法です…

秋の景色

そろそろ10月です。一年で一番いい季節です。食欲、運動、投資の秋となりますように!

目標設定

投資目標のゴールを20年で1000万円として定めて見ようと思います。10万円を1000万円にすることが出来たら凄くないですか?とにかく自分にとって殆どリスクがない範囲でやっていけたらと思います。別に1000万円も収入が有るのであれば、100万円からでも全然可…

投資の再現性?

投資はギャンブルだと云われる事が有りますが、運の要素が有るのが当たり前であると思います。そもそも再現性等必要あるんですかね?同じ状況が作りだせるわけがないと思います。再現性がなくても続けて、失敗等を繰り返していけば、「こういう時上がって、…

株式投資は重い?

株式投資をして資産を大きく増やすとか、立ち直れなくなるくらい減らしてしまうのではなくもっと気軽に、おしゃれ感覚程度に出来ない物かなあと思っています。株で億万長者とかはもちろん夢が有っていいと思いますが、自分の人生を左右する程重しになっても…

新規銘柄購入

1万円少し買い付け余力があったので本日、不二サッシを100株購入いたしました。これで持ち株は楽天、宮入バルブ、不二サッシの3銘柄となりました。10万円からの株式投資なので、中長期でも少しづつリスクも取りながら利益を上がられる事が出来る事が理想で…

10万円からの株式投資の奨め

よく株式投資で資産運用を行わない事のリスクが云われていますが、なぜ殆どの人が株式投資に拒否反応を示すのかなあと思います。私も少し前までは株式投資等は全く分かりませんでしたしたが、広告やニュース等により、これは少しでもやっておかないとヤバイ…

人口問題

日本の人口減少の問題としては移民を積極的に受け入れていく事は個人的には賛成です。人間なんて国籍や文化は違えども中身は同じだと思います。日本人の純血がなどといった意見は、いつの時代なのかと思いますね。そもそも大昔をたどればみんな移民ではない…

日本での投資

投資は儲けられない、リスクが有るから絶対失敗する。と云う人がいますが、投資で儲けられないと考えていて、投資をするリスクを取っていない人が投資で儲ける確率はほぼ0パーセントであると思います。なぜなら儲けようとする努力や行動をしないからです。だ…

価値観の相違

勝手に想像させていただきます。(すべてフィクションです!)武田信玄はどうして武田信虎を追放したかと云うと、仲が悪かったからではなく、なかなか信虎が信玄の考えている事を理解出来なかったからなのかもしれないなあと思います。信虎はイケイケどんど…

富士通、東電、ソフトバンク…

勝手に思っているのですけで、富士通の株って今後の将来性とか考えるとすごい安く手に入ると思います。量子コンピューターの関連銘柄でもありますし、パソコンも日本のパソコンイコール富士通みたいになっています。(詳しい事は頭悪くて全く理解できません…

イギリスと日本

昔から感じている事なのですが、イギリスと日本って共通点が多いと勝手に思っています。政治的にもイギリス議会をモデルにしていますし、両方島国でお隣の国とライバル関係にありますし、文化的にも相互に影響を受けているアメリカや中国等の大国も存在して…

日本の企業

日本の企業は経営が下手とか、まだまだ世界基準になっていない等がよく云われていますが、私は日本の企業の独自性が好きです。大陸続きではない島国であるからこそ、おいしい食べ物やゲーム、アニメ等の文化が発達出来たのであると思います。ここ最近はキャ…

日本株で投資します。

10万円から日本株で運用していますが、私が日本株を選んだ理由としてはまず第一に金銭的な余裕が無いからです。巷では米国株のインデックス投資等が主流になっていますが、米国株のインデックス投資を行う場合積み立てを行う必要が有り、定期的な資金追加が…

投資銘柄

現在私は楽天と宮入バルブ製作所の株を100株づづ保有しております。楽天は700円台で購入、宮入バルブは160円で購入し、含み損が出ております。今後どちらの銘柄も上がると見込んで購入した次第です。今後もある程度の含み益が出るまで我慢して保有していくつ…

10万からの投資を選択した理由

10万円からの投資を選択した理由としては、先ず第一に余剰資金が10万円しかなかったという事が一番の理由であります。いろいろな投資方法が有るかとは思いますが、投資は余剰資金で行う事が一番リスクを避けられます。10万円であれば、だれでも1か月ほど働…

10万円から株式投資を始めてみた!

現在私は10万円からの株式投資を日本株の運用で1年程前から行っています。株式投資の知識があるわけではなく、とにかく始めてみることで自分なりに資産運用の経験が積めるのではないかと考えています。トレード等を行う知識や時間はなく、日々株価を眺めな…

10万円からの資産運用

初めまして、hokuhokkunnと申します! ブログ初心者で未だ、右も左もわかりません。今後このブログでは、日々の日記や 10万円からの株運用等について書いて行けたらと考えております。 株については日本株の中長期で1年程前から運用しております。ブログに…