hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

イギリスと日本

昔から感じている事なのですが、イギリスと日本って共通点が多いと勝手に思っています。政治的にもイギリス議会をモデルにしていますし、両方島国でお隣の国とライバル関係にありますし、文化的にも相互に影響を受けているアメリカや中国等の大国も存在しています。しかも両方企業の経営が経営力に長けている中国人の力を借りないと成り立たなくなってきています。将来的には現在よりももっと中国人の経営力に頼らないといけない企業が増えてくると思います。しかしたとえ経営者が中国人になったとしてもイギリスではイギリスの文化、思想で経営しないといけないし、良いところをお互いに吸収していきながら成長をしていると思います。日本も同じ事が言えると思います。日本では高齢化社会で先行き真っ暗のような事が云われていますが、イギリスが衰退してからずっと長い事世界で存在感を保ち続けていることを考えると、日本もこの先100年ぐらい大丈夫なのではないかと楽観的に思っています!