hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

雰囲気で投資

私は特に株の知識も殆どなく、雰囲気で売買していますが、自分なりにある程度の見込みもあると思った物に投資をしているつもりです。中長期で保有する事を目的としていますが、短期的に売買する事も有るだろうし、大したルールも決めていません。現在、楽天、不二サッシ、宮入バルブと3銘柄保有していますが、例え雰囲気で買っていて、企業の事業内容等も詳しくは理解していないとしても割安度や業績、注目度等ある程度の見込みがあると自分なりに判断して買っています。例えば楽天等は金融や携帯事業参入や楽天のポイント事業など、天才的にお金儲けが上手いと感じていますし、業績も期待できるため、1~2年ぐらい保有すると現在よりも株価も3倍ぐらいの上昇余地があるのではないかと思い投資しております。不二サッシも宮入バルブも株価が上がるときは大きく上がるため、上がった時に売れば大きく利益を出せるのではないかとの思いで投資をしているつもりです。ギャンブル的な部分もあるかもしれませんが、全く根拠のない感性でもないので儲けられるかもしれないと思っています。株式投資は自分なりに経済の勉強にもなるし、元々、投資金額が10万円と殆どリスクを取っていない事もあり、精神的に大きな負担もないので、今後も自分なりの感性で続けていければいいなあと思っております。