hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

雰囲気で投資しています。

私は雰囲気で投資をしています。といっても無作為に選んだ銘柄をあみだくじで選んで投資をしようとしているのではなくて、もちろん割安度や業績、事業内容等も少しは確認しているんですが、あまり正確には殆ど理解出来ていません。もちろん知識もあって、こういう理由で投資している等の事を説明出来るのが本当に実力がある事だと思いますが、殆ど自分の経験とかの感覚的に判断している事が多いです。よく自分の理解できない銘柄には投資をしてはいけないと云いますが、その通りしていると私等は理系関係の銘柄に全く投資出来ない事になります。理解を追いついてから投資等と考えると私等では100年かかっても投資出来ない銘柄だらけになってしまいます。もちろん理屈で説明出来て投資出来る事が一番頭が良い投資なのでしょうが、たぶん経験や感覚的な事の方が投資には重要だと感じております!