hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

投資の再現性?

投資はギャンブルだと云われる事が有りますが、運の要素が有るのが当たり前であると思います。そもそも再現性等必要あるんですかね?同じ状況が作りだせるわけがないと思います。再現性がなくても続けて、失敗等を繰り返していけば、「こういう時上がって、こういう時下がるんや」とか「この株の値動きはいつもこういう癖なんや」とか「この株はいつもこの値段やから、この値段はお得やな」とか自分の中で場合の数が増えていき、明らかに運を現実に近づけていける要素は増えてくると思うんです。又本物の投資家は宝くじ等を買って運の要素で儲けようとはしない等頭の固い意見も有りますが、宝くじは買わないと絶対に当たりません。確かに確立は低いですが、宝くじも買って投資もすれば良いだけの事だと思うんです。だから投資もやらないわけには投資で成功する確率もないわけです。例え運の要素がある物でもリスクを伴わない範囲で自由に続けていければ良いと思います!