hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

日本の企業

日本の企業は経営が下手とか、まだまだ世界基準になっていない等がよく云われていますが、私は日本の企業の独自性が好きです。大陸続きではない島国であるからこそ、おいしい食べ物やゲーム、アニメ等の文化が発達出来たのであると思います。ここ最近はキャッシュレスの普及が遅れているなどが云われていますが、急いでキャッシュレス化等を推進していく事はないと思います。もちろん世界のスタンダードを学ぶ事も大切ですが、現金主義とキャッシュレスのダブルスタンダードで発展させてほしいです。ゲーム会社がポケモンゴー等を作ったり(最近すごいですね。子供から大人まで…)、日本企業がIPS細胞で製薬を作ったり、サービス業の質の高さ等を見ても他の国とは次元が違うぐらいすごいところもあると思います。今後も日本式を大切にしていって欲しいです。ほんっとに日本企業って凄いと感じますね。時計はスイスよりも、自動車はドイツよりも、サービス業などはイギリスよりも、食物はアメリカよりも、ありとあらゆる事で質の高いものを作ってきた日本人らしさのような物は絶対に失ってはいけないものであると思います!