hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

価値観の相違

勝手に想像させていただきます。(すべてフィクションです!)武田信玄はどうして武田信虎を追放したかと云うと、仲が悪かったからではなく、なかなか信虎が信玄の考えている事を理解出来なかったからなのかもしれないなあと思います。信虎はイケイケどんどんで成功してきた人とします。信玄はそのやり方が現在では必ずしも通用しなくなっていると感じていたとします。この過程の中で話を進めていくと、現代の世代間の資産運用に対しての考え方の相違から発生する軋轢と似ていると思いませんか?このままでは家が傾くと考えた信玄は信虎を追放します。その後信虎も賢い人なので自分の間違いに気づき、信玄のサポート役に徹します。戦国時代は一手間違えばすなわち死を意味します。間違った一手を打とうとする信虎を信玄は追放せざるを得なかったのかもしれません。

こんな感じになりかねないような資産運用にたいして親や嫁や周りの人が理解してくれない事による軋轢ってあると思います!

こんなのもっと大きな力で上から云ってもらって理解してもらうしかないので、政府等にNISA恒久化等を行って頂く等して欲しいです!