hokuhokkunnの日記

日々の思った事や株の事について書いていきたいと思います。

日本での投資

投資は儲けられない、リスクが有るから絶対失敗する。と云う人がいますが、投資で儲けられないと考えていて、投資をするリスクを取っていない人が投資で儲ける確率はほぼ0パーセントであると思います。なぜなら儲けようとする努力や行動をしないからです。だから最初から儲からない、失敗する、が確定しています。投資で失敗した事例だけを見て、「ほら失敗している。云わんこっちゃない」と云います。この手の人とは、価値観が変わらない限り、平行線のままです。又「日本株には未来がない」「不動産投資は今後人口が減るから絶対だめになる」との意見が有りますが、上手く説明出来ませんが、私にはどうも懐疑的です。両方に今後も儲けられるチャンスが有るのではないかと思います。投資は人と違う事をしないと成功しないと云いますが、「日本=人口減る=投資だめ」と云われていますが、この意見は当たり前すぎるのではないかと思うのです!